以下を参考にご作成ください。
商品ページを充実させると購入に繋がりやすいです。
また、購入後に「思っていたのと違った!」というトラブルを防ぐこともできます。
●商品画像
購入の基準になりやすいポイントです。
全部で10~20枚ほど載せてください。
全体の写真/箱に入っている写真/パン単体の写真
パンのサイズ感がわかるとより良いです。
シュトーレンなど、単品のセットの場合でも角度を変えるなどして4枚程度載せることをおすすめします。
(良い例)
(悪い例)
●商品説明
【基本的な書き方】
以下のルールに沿って記載いただくと見やすいです。
・スペースは全角ではなく「半角」で
・改行は1行分にのみにする(複数行開けない)
・最終行に改行を入れない
・数字は全角ではなく「半角」で
・区切り線は使わない
区切りたい場合「----------------」この程度の長さ(スマホで折り返えさない程度の長さ)にします
・注意書きは「※」からはじめる
(良い例)
(悪い例)
【セットの特徴】
どういうセットなのか、簡単な説明を書きます。
例)
・人気の〇個を集めたセットです
・お酒のおつまみになるようなパンが入ります
・ハード系が中心ですが、総菜パンやおやつ向けのパンも入ります
※食パンや大きいパンのスライスの可否について書くと安心してもらえます。
特におすすめの方がいれば、記載いただくと良いです。
例)
・大人向けにおすすめのセットです
・ご家族向けにおすすめのセットです
・甘いもの好きさんにおすすめのセットです
(良い例)
【パンへのこだわり】
・コンセプト
家族に食べさせたいパンをコンセプトに作っています。など
・材料
北海道産ゆめちから、九州産ミナミノカオリ2種類の小麦粉を使い分けています。
りんごから起こした天然酵母を使用しています。など
※フィリングなども手作りのものやこだわったものがあれば具体的に記載してください。
・製法
〇℃で〇時間発酵させています。など
石窯や 石臼挽きなど、こだわりがあれば書いてください
(良い例)
(悪い例)
【注意事項】
例)
パンの種類はお選びいただけません。同じ種類のパンが2個以上入る場合があります。
※オーガニック、卵不使用、添加物不使用などの特徴を書いているものの、一部のパンは対象外となる場合は、その旨記載いただければと思います。
※作っているパンの種類が少ないなど、必ず重複が発生する場合や、同じ種類のパンが3個以上入る場合などはその旨記載ください。
(良い例)
●内容量
金額または個数を必ず記載ください。
ベーグルやシュトーレン、小ぶりサイズのパンの場合は大きさ(cm)や重さ(g)を表記すると判断しやすく購入しやすくなります。
おすすめセットなどで、入るパンが決まっている場合には パンの合計数 と 入るパンの種類と個数 を具体的に記載ください。
(良い例)
(悪い例)
●原材料名
主な原材料 / アレルゲン/ 代表的なパンの原材料一覧を記載ください。
添加物が含まれているものがあれば、そのパンを代表例として記入ください。
※無添加を謳っていてるにもかかわらず添加物が入っていた、という声が多くなっています。
生地には添加物を使用していないものの副材料に含む場合はその旨を記載ください。
※グルテンフリーではない米粉パンの場合は、
グルテンフリーではないので小麦アレルギーの方はご遠慮ください
などという案内を追記してください。
●賞味期限
大きなトラブルに発展しやすい部分です。
誤解を与えないように、製造日または到着予定日からの日数 および保存方法を書きます。
(良い例)
オンラインの注文では商品ページをみて購入を決めるほかありません。
「こだわりの」と書いていてもそのこだわりが分からないと、購入にはつながりにくいです。
逆に、他のお店との違いや、セット内容の詳細が分かると安心してご購入いただけます。
ぜひお店のこだわりを伝えてください。
商品ページの編集方法はこちら
https://tayori.com/q/rebake-bakery-faq/detail/287474/
